fc2ブログ

クッションで遊ぶ~1~

今日はクッションについてのお話です。

クッションは、手軽にインテリアのイメージチェンジが出来るアイテムの一つです。

家具やカーテンを替えるのは費用もかかり大変ですが、
クッションを替えるだけでお部屋のイメージは大分変わります。

例えば、季節でクッションの模様替え。
秋~冬はビロードやジャガード生地、バックスキンなどの厚みのある生地で、暖かみを出します。
同系色

上の写真のように同系色のグラデーションでまとめるとやさしい雰囲気になります。

春~夏はリネン(麻)やコットン、シルクなどの生地で、涼しげな印象を作ります。
リネン

また、シンプルなソファをクッションを変えることで一味違ったソファに見せることが出来ます。
お手持ちのソファが白、ベージュ系のシンプルなものでしたら、
少しインパクトのある色をクッションで加えてみて下さい。
反対色

上の写真は、少し暗めのグレーのソファに、爽やかなグリーンのクッションを合わせ、
全体としては爽やかなイメージのソファに変身しています。

そのほかに、円柱型のクッション(ボルスター)や、
端をフリルにしたりパイピングにしたりと様々な楽しみ方があります。
ボルスター
フリル

クッションは色々なインテリアショップで売られていますが、
既製品でイメージどおりのものがなかった場合、
インテリアコーディネーターやデザイナーに依頼すれば、
既製品の1.2倍くらいの価格(生地により価格は変わりますが)
でお好きな生地・サイズ・デザインで簡単にオーダーすることができます。



スポンサーサイト



テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gegee

Author:gegee
インテリアデザイナーの岩崎裕子です。

私の主催するデザイン事務所の
HPもご覧下さい。リンクにあります。

FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード