fc2ブログ

ソファ選びのポイント~1~大きさ

今日はソファを選ぶ際のポイントについてお話したいと思います。

リビングの主役になるソファですから、選ぶときには皆さん慎重になります。

中でも皆さんが一番気にされるのは「大きさ」だと思います。
どのくらいの幅・奥行きのソファがご自宅に合うのか。

スペースが十分にあればどんなソファでも問題ありませんが、
日本の住宅事情ではなかなかそうもいかないことが多いものです。

多くの家具メーカーでは、日本の住宅事情に合わせてコンパクトなサイズを販売しています。
コンパクトなソファとは、奥行き80センチ~90センチくらい、幅120センチ~160センチくらいのものを指します。
これなら、6畳~10畳くらいのリビングに問題なくおさまるでしょう。
ただし、奥行きが浅いソファは、ゆったりとくつろぐには不向きです。
結局、ソファを背もたれ代わりにして、床に寝そべる、ということになりかねません。

そこで、私はお客様には可能な限り大きめなソファをお薦めしています。
奥行きが90センチ~のもので、幅は座る人数によって変えると良いでしょう。
奥行きは、「ソファの上であぐらをかける広さ」があるとゆったりできます。
少々大きいかなと思われても、結果的にはソファでくつろぐ時間が増えて、
空間を広く使うことができるのです。

ちなみに、我が家ではたった10畳ほどのリビングダイニングに、
奥行き110センチ、幅190センチのソファを置いています。
とてもゆったりできていいですよ。


スポンサーサイト



テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gegee

Author:gegee
インテリアデザイナーの岩崎裕子です。

私の主催するデザイン事務所の
HPもご覧下さい。リンクにあります。

FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード