fc2ブログ

カーテン~1~オーダーメイド

今日はカーテンのお話です。

最近はインテリアショップやホームセンターで気軽な価格からカーテンを購入することができます。
これは嬉しいことですが、難点は①サイズが決められていること②色・柄など選べるデザインが少ないことです。

オーダーメイドなら、海外のものも合わせてお好きな生地で、サイズもぴったりのものを作ることができます。

カーテン02

それから、「カーテン」というのは両開きのポピュラーなスタイルだけでなく、
上下に開け閉めできる「シェード」など色々なスタイルがあることをご存知でしょうか。
(スタイルについてはまた後日お話します。)
オーダーメイドなら、カーテンのスタイルも自由自在です。

カーテン03

費用については、生地によってかなり変わりますが、
一戸建ての場合 1万円×述べ床面積(坪・各フロアーの面積の合計)くらいからが目安となります。
マンションの場合は一戸建てよりも窓数が少なかったり、窓面積が小さかったりするので、
もう少し低価格から可能です。

カーテンの寿命は10年くらいと言われていますが、
実際は一度購入したらそれ以上長い年月替えない方がほとんどです。

面積が大きいだけにお部屋の雰囲気を大きく左右するカーテン、
素敵なものをオーダーメイドしてはいかがでしょうか。
インテリアコーディネーターやデザイナーに依頼すれば、
採寸などの手間もいらず、たくさんの生地からお手持ちの家具や内装に合ったものを提案してもらうことが出来ます。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

プロフィール

gegee

Author:gegee
インテリアデザイナーの岩崎裕子です。

私の主催するデザイン事務所の
HPもご覧下さい。リンクにあります。

FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード